悠Uサンルームの(雨漏れ)保証について【ティージー株式会社】

f466ba2ee7f3b6c5719c4818a2e1365a_t
こんにちは。代表の高橋です。

先週9月7日は24節気の「白露」(はくろ)でした。

朝晩の気温が下がり、大気中の水蒸気が草花に朝露となって付き、それが光によって白く見え始める頃という意味だそうです。もうすぐ秋ですね。

さて先日、名古屋のお客様へお伺いする用事があったついでに、2015年に悠Uサンルームを設置しました尾張旭のM様邸へ「定期点検」にお伺いしました。(当日突然の連絡となりましたが快諾して頂きありがとうございました)

M様宅の悠Uサンルームはリビングとしてフル活用して頂いており、とても満足して頂いているお客様で、設置後の2020年には窓のリフォーム(YKKAPマドリモ)も施工させて頂いております。

実はサンルーム設置2年後に屋根の一部から雨漏れが発生し、当時は大変ご迷惑をお掛けしました。

今年8月のお盆休み前後は多くの雨が降ったこともあるので、実は少し心配をしていましたが、お伺いしたところ「その後は特に気になるところもなく雨漏れも発生していないので大丈夫」ということで安心しました。

悠Uサンルームと大手建材メーカーの雨漏れ保証の違い

IMG_0321
(↑愛知県尾張旭市M様邸の悠Uサンルーム↑)


悠Uサンルームの場合「雨漏れ」は保障の対象で保証期間は「10年」のため、M様の場合、無償で修理の対応をしました。

悠Uサンルームは「部屋」として使って頂けるように雨漏れについては10年保証を付けていますが、大手建材メーカー(YKKAP・LIXIL・三協アルミ)のテラス囲いやガーデンルームの場合、通常は「2年」です。

しかも、面積事項として保証書には「天災、その他の不可抗力(例えば、暴風、豪雨、高潮、地震、津波、落雷、洪水、地盤沈下、火災など)による不具合またはこれらによって商品の性能を超える事態が発生した場合の不具合」という項目があるため、保証期間内であっても無償での対応が出来ない場合もあります。

雨漏れしている場所で多く見られるのは、建物とサンルームの接続部分からです。

その部分の施工として主にすき間をシーリング(コーキング)材を使ってふさぐという方法ですが、シーリングはゴムのようなもので年数が経つにつれ劣化していきます。※経年劣化(けいねんれっか)といいます

特に紫外線が強く当たる(西日が当たる)所や強風が当たる所は劣化が早く、施工不良などによってもシーリングの劣化が早まる場合もあり、雨漏れの可能性は高まります。

愛知県尾張旭市M様邸のサンルーム雨漏れのケースは、経年劣化が原因ではありませんでした。

自由設計で複雑な屋根の形状(納まり)のため雨漏れの原因特定が難しかったのですが、その原因を突き止めて解決することは悠Uサンルームの使命だと思って取り組んだお陰で、
お客様からも信頼を取り戻すことができました!


使用目的によるサンルームを選びのポイント

t3-65-in2-e1607944155960

保証期間も大切ですが、大事なことはサンルームを設置する目的です。

洗濯物を干すために設置するのか、部屋として使うのかにより選ぶ商品(メーカー)が違ってきます。

個人的には、主に洗濯物干し場としてサンルームを設置したいというのであれば、大手建材メーカーのテラス囲いのなかで、YKKAP「ソラリア」や、三協アルミ「晴れもよう」がお勧め。

リビングやダイニングの “チョイ足し” の贅沢空間として使用したいのであればYKKAP「アウタールーフ」や、リクシルの「ココマ」がオシャレですよ。

ガーデンルーム(アウトドアリビング)としての使用であれば、リクシル「ジーマ」や、「暖蘭物語」(だんらんものがたり)はいかがでしょうか?

たた、リビングや趣味の部屋として使うのであれば、断然「悠Uサンルーム」お勧めです!!

価格は上記商品と比較して高くなりますが、その性能(断熱性・気密性)、自由度(機能性)、デザインは唯一無二で周りの人に自慢したくなる商品です。

ティージー株式会社では、用途や予算に合わせたサンルーム選びのお手伝いをしています。

実物展示も多くあるため是非一度、ショールームへお越しください。


pagetop